受験勉強or模試or定期テスト、どの勉強を優先する?

スポンサーリンク
勉強方法

こんにちは!青じそです!

すみません!模試と定期テストが被りそうなんですがどっちを優先するべきですか?

こんな経験はありませんか?

今回はそんな疑問に答えたいと思います!

筆者のプロフィール

青じそ

夏の模試ではE判定でしたが、現役で京大に合格し京大農学部→京大大学院に通っています。

勉強法や使っていた問題集・参考書を紹介しています!

結論

優先すべき順番はこの通りです!!

高校3年生の場合は

受験勉強>模試≒定期テスト(模試と定期テストは状況次第)

です!

高校1,2年生はまだ受験勉強という段階に入っていない人も多いと思いますが、その場合は

定期テスト>模試

です!

それでは詳しく理由を説明します!

受験勉強を優先する理由

まずは「受験勉強を優先する理由」を説明したいと思います!

結局受験勉強が一番大事

みなさんは何のために勉強していますか?

多くの人は自分の目標とする大学に受かるためだと思います。

もうちょっと先を見据えて「将来この職業に就きたいから」という人もいるかもしれませんが、大学受験もそれなりに大きなものだと思います。

模試や定期テストも重要ですが、結局重要なのは受験時のときにどれだけ点数を取れるかです。

そのため受験が近づいてきたら模試や定期テストよりも受験勉強を優先しましょう。

受験勉強していたら模試や定期テストはだいたい取れる

もう一つの理由は「受験勉強をしていたら模試や定期テストは大体取れるから」です。

受験では高校で勉強するとても広い範囲が出題されます。

そのための勉強をしていればどの範囲でもある程度解けるようになります。

もし模試や定期テストの範囲が解けないならその範囲を徹底的に勉強しましょう

その勉強は模試や定期テストだけでなく受験にも活きてきます

たまに受験では出ない範囲だけど模試や定期テストには出るという場合があります。

模試では点数を取れなくても他の部分に影響がないので特に勉強する必要はありませんが、

定期テストでは進級・卒業に関わる場合があります

そんなときは定期テストの勉強を優先しましょう。

卒業できなかったら受験以前の問題になってしまいますからね(笑)。

模試と定期テストはどちらを優先する?

続いては模試と定期テストのどちらを優先するかのお話をしたいと思います!

また結論でも書きましたが、個人的には 定期テスト>模試 です。

理由は「限られた範囲をしっかり勉強したい人」で述べることが主です。

模試を優先するべき人

模試で目標を立てている人

「模試で偏差値○○を取る!」、「模試で全国順位○位を目指す!」といった模試での目標を立てている人は模試の勉強を優先しましょう!

やはり目標を達成できたら嬉しいし、それがこれからの勉強のモチベーションにつながります。

模試で目標を立てているのに定期テストの勉強を優先して目標を達成できなかった場合、

「まあ今回は定期テスト優先したししょうがないか」と言い訳ができてしまうのでそれを防ぐためにも模試で目標を立てたなら模試の勉強を優先しましょう

自分と志望校の距離を知りたい人

模試は全国のたくさんの人が受け、志望校の判定や偏差値も出ます

しかし学校の定期テストは先生が作ったテストを学校内の人しか解かず、志望校の判定も出ません。

定期テストでいい点数を取ってもたまたま問題が簡単だっただけかもしれません。

模試であれば塾の社員さんや講師が多くの人数で問題を作成しているので難易度は学校のテストよりかは安定すると思います。

そのため現在の自分の偏差値がいくつで志望校とはどれだけ離れているかを確認するには模試を活用するのがオススメです。

高校と志望校の偏差値が離れている人

もし高校と志望校の偏差値が離れている人は模試の勉強を優先しましょう。

高校の偏差値が低い場合は勉強をしなくてもある程度定期テストで点数は取れると思います。

また学校内で1位を取ってもそこまで価値がない(というか目指しているところはそこではない)と思うので模試でどれだけ点数が取れるかを意識した方がいいと思います。

定期テストを優先するべき人

定期テストで目標を立てている人

「学年で○位に入る!」、「全教科80点以上を取る!」といった定期テストでの目標を立てている人は定期テストの勉強を優先しましょう。

定期テストは毎回同じ人が受けるので順位の変動わかりやすいです。

範囲も模試に比べ狭く、努力が反映されやすいので定期テストの目標は達成しやすいです。

成功体験を積み上げていくことは、成績を伸ばすコツでもあるので定期テストで目標を立てるのはオススメです!

留年しそうな人

留年しそうな人は真っ先に定期テストを優先してください!

留年してしまっては元も子もないですからね。

とにかくまずは進級・卒業できるように学校の勉強をがんばりましょう。

限られた範囲をしっかり勉強したい人

ある程度狭い範囲をしっかり勉強したい人は定期テストの勉強を優先しましょう。

模試は高1から模試がある日までの分野を出題範囲とすることが多いです。

対して定期テストは前回のテストから今回のテストまでに授業した範囲のみです。

模試という出るかわからない分野よりも定期テストで確実に出る範囲をしっかり勉強したい人は定期テストを優先しましょう。

定期テストごとにしっかり勉強していけば、それの積み重ねで受験勉強も楽になります。

昔にやった範囲を受験期に勉強し直すと忘れていることは多いですが、一度しっかり理解した内容は思い出しやすく、理解も深まりやすいです。

また定期試験は1年に5回程度と回数や間隔がちょうど良く勉強もしやすいです。

そのため僕の意見としては定期試験で目標を立て、定期試験の勉強を日頃からしっかりやり、受験勉強に望むというのが一番の理想です。

推薦を狙っている人

最後は「推薦を狙っている人」です。

推薦には様々な種類がありますが、高校の成績を求められることが多いです。

そのため少しでも推薦の可能性がある人は定期テストでいい点数がとれるように準備しておきましょう。

もし最終的に推薦を応募しなくても定期テストでやった勉強は受験勉強に活きてくるので普段から勉強をしておいて損はないです!

おわりに

いかがだったでしょうか?

今回紹介したのは僕の意見でこれに当てはまらない人もいるかもしれません。

ただやってきた勉強は絶対損にはならないので日頃から勉強をがんばりましょう!!

コメント

タイトルとURLをコピーしました